猫好きSEの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 『重曹』と『クエン酸』で激安の『炭酸水』を作る

<<   作成日時 : 2016/07/17 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この季節、炭酸水をよく購入するのですが、どんなに安くても500mlのペットボトルで1本60円以上はかかります・・・
節約のため、『重曹』と『クエン酸』をそれぞれ購入して、1杯あたり4.5円くらい?で作ってしまいます。

そのまま飲んだり、お酒を割ったり、洗顔、洗髪、いろいろ用途はあります。
『炭酸水 効果』で検索すると、美容効果とかたくさんでてきますね(^^)

■準備

500mlペットボトル(もともと炭酸水が入っていたものがいい)
重曹   小さじ1杯(3g)
クエン酸 小さじ1杯(3g)
じょうご(あると便利)

一応、飲み物なので、『重曹』と『クエン酸』は国産で食用の物を購入しました。
NICHIGA(ニチガ)の重曹が490円/1kg、クエン酸が1000円/1kg で計1490円でした。

画像
画像

■作り方

ペットボトルに水を入れ、じょうごを使って、『重曹』、『クエン酸』を入れます。
ペットボトルに蓋をして、よく振って混ぜます。
以上ww

※ポイントは、予めペットボトルに水を入れて冷蔵庫で冷やしておくことです。
 水の温度が高いと、『重曹』と『クエン酸』の溶けるのが早くてすぐに反応していまい、二酸化炭素が逃げてしまいます。

■おわりに

化学反応の結果、二酸化炭素の他にクエン酸三ナトリウムが生成されるので、少し塩味がします(笑)
何度か試した結果では、クエン酸の量が若干多めの方が好みです。
『重曹』と『クエン酸』の量を調整して、自分にあった味に仕上げて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『重曹』と『クエン酸』で激安の『炭酸水』を作る 猫好きSEの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる